入会のご案内

日本リハビリテイション心理学会は心理学,あるいはこれに関係のある学術の知識を持ち,障害児・者のリハビリテイションに関する研究,あるいは教育,心理臨床等の実践に関わる方で,本会正会員の推薦を受けた方が正会員となることができます。

会員になると…

  • 本会の機関誌『リハビリテイション心理学研究』をお送りいたします。
  • 経験に応じて,「心理リハビリテイション・トレーナー」及び「スーパーバイザー」資格の申請をすることができます。
  • 『リハビリテイション心理学研究』への論文投稿ができます。
  • その他,大会や研修会など本会の活動に参加することができます。

入会手続き

  • 日本リハビリテイション心理学会へ入会を希望される方は,学会事務局宛電子メールにて入会申込書を提出してください。郵送・FAXでの申込は受付けておりません
    会員になるためには,本会正会員の推薦が必要です。必要事項を記入した入会申込書を本会正会員に電子メールに添付ファイルとして送信し,正会員の「推薦人会員氏名」欄への記入を受けた後,正会員から学会事務局宛に,入会申込書を添付ファイルとして電子メールにて送付していただきます。
    入会申込書への捺印は申込人,推薦人ともに不要です。

入会手続きの流れ

  1. 日本リハビリテイション心理学会入会申込書」(Microsoft Excel形式)にて所定の事項を記入する。
  2. 推薦をいただく本会正会員に推薦を依頼し,入会申込書のファイルをメールにて送付し「推薦人会員氏名」欄に記入いただく。
  3. 記入いただいた推薦人から学会事務局宛に,入会申込書のファイルをメールに添付し送信する旨を依頼する(送付先:学会事務局メールアドレス jarp@dohsa-hou.jp)。
  4. 送付後,入会申込者が2週間以内に入会金・年度会費を振り込む。
  5. 学会事務局より入会完了通知を発行する。

入会申込書

入会申込書は,以下のリンクよりダウンロードしてご記入ください。

記入上の注意
    1. ダウンロードしたファイルに必要な情報をMicrosoft Excelにて記入してください。
    2. 必ず「ふりがな」欄にご記入ください。
    3. 自宅住所・勤務先所在地の両方をご記入の上,学会からの郵送物の送付先を選択してください。
    4. 連絡先メールアドレスを必ずご記入ください。通常の連絡はすべてメールにて行います。年会費自動振り込み登録用紙の送付,役員選挙における投票表紙の送付など,必要不可欠な場合を除き,メール以外での連絡は行いませんので,日常的に確認可能なメールアドレスをご記入ください。
    5. 学生の場合は,主たる所属先の機関名に大学院,学部,学科名までお書き下さい。
    6. 職名は具体的に記入し,学生の場合は学部生,大学院生,研究生,聴講生等身分について具体的に記入してください。
    7. 学歴は最終卒業学校のみを記入し,卒業年度を記入してください。在学中の場合は在学校の大学院・学部・学科名および卒業予定年度を記入してください。
    8. 申込用紙は推薦人を依頼した正会員に添付ファイルとして送付し,「推薦人会員氏名」欄に記入いただいた上で,推薦人のメールアドレスから学会事務局に送付してください。推薦人アドレスから送付されたことをもって推薦確認とします。捺印は不要です。
    9. 申込日を西暦,半角数字にて必ずご記入下さい。

申込書提出先

  • 記入した申込書は推薦人会員より電子メールにて学会事務局までご送付ください。
    郵送・FAXでは受け付けておりませんのでご注意ください。
届出提出先

日本リハビリテイション心理学会事務局

入会金・年度会費振込先

  • 申込書を送付後,2週間以内に入会金2,000円,年度会費4,000円,合計6,000円をお振込み下さい。
振込先

ゆうちょ銀行 振替口座
・加入者名: 日本リハビリテイション心理学会
・口座番号: 01710-2-39853

  • 必ず通信欄に「入会金2,000円,令和○○年度会費4,000円,計6,000円」と内訳をお書き下さい。
    入会が認められた方には,入会完了通知をお送りいたします。
    登録が完了された方には当該年度の「リハビリテイション心理学研究」をお送りいたします。
振込に関する注意
  • 事務局に入会申込書が届き,入会金・年度会費の振り込み確認ができ次第,順次入会完了通知をお送りしております。
  • 入会申込書を提出した後に,振込がない方が多くいらっしゃいますので,ご注意ください。

各種変更届

入会後,所属や住所に変更があった場合は,直ちに事務局までお知らせ下さい。
詳細は,変更届のページをご覧ください。

変更届につきましても,電子メール以外の電話・郵送・FAXによる届出は受け付けておりません。必ず,電子メールにてご連絡ください